個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-13 (土) 15:36



とあるショッピングモールの
メンバーズカードを作ろうと思いましてね。



ホームページにカード用の情報入力画面があったんですが、
どうせ受け取り行かなければならないので
その場で書けばイイや!と。



そうしたら、あなた!



まさかのタブレットに本人が直入力!!



下方に表示されているのは「あ」「か」「さ」「た」「な」・・・
のアレ(なんて言うの?トグル配列?違うかww)。



スマホをお使いの方なら当たり前の
フリック入力もスワイプも
ガラケーユーザーのわたくしには縁がなく。



例えば「おの段」を打つのには
5回もタップしなくちゃいけない訳で。



うわーーーっ、めんどくせーーーーっ工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



それがイヤでメールも最短文章なのに(笑)



もう止めちゃおうかなと思ったときに気が付いた。
「キーボードにもなるはずだよね、コレ」と。



そう、慣れ親しんだキーボードの
ローマ字入力に変えて 事なきを得・・・・



いやいや、ロングな爪が邪魔をするわ、
老眼で画面はよく見えないわで
これまたなかなか大変だったんですけどね ( ´艸`)ムププ



それでもアーダコーダの末に
カードはちゃんと作れましたが。







カード





隣の席のわたくしより年輩のご婦人。
ほぼ固まっていらっしゃいました。



一文字一文字、スタッフが「ココを押してください」
「次はココを」って手取足取り状態。



タブレットに直で入れて貰えば
後の顧客管理の手間が省けるんでしょうけれど。



まだまだそういうのが苦手な方もいるじゃない?



そんな人が自分の情報入力に30分も掛かるのなら、
書いて貰って
後で慣れた人がチャッチャと作業する方が
断然早いと思うんだけれどなぁ。



せめて「選択」の余地があってもイイのにね。



「紙に書く」と「タブレット」と
そしてわたくしの場合は
「押した感覚のあるキーボード付きパソコン」ってものあれば尚ヨシ。



それならば、ブラインドタッチで秒殺してやったのに( ̄‥ ̄)=3



あ!そだそだ!
郵便番号を入力したら
当然住所候補がスルンと表示されると思ったら、



出ない でやん の!!



県名の後はまさかの手打ちですよ手打ち(笑)



自分たちの仕事を減らしたいのなら
その位の便利機能は入れておきなさいって話ですよ、ねぇ。



その前にホームページに
「タブレットでの入力をお願いしております」とか一言書いときゃいいのに。



そうすりゃ、
先に使い慣れたパソからデータを送るという選択をする人が多くなって、
更に楽に仕事が出来るだろうに。



随所に気が回らない人が考えた感があふれ出ちゃってたなぁ ヽ(▼・▼)ノ フッ...



電話番号は半角よね?とわざわざ聞いてあげたのに
「いえ、大丈夫です」って仰るから全角のままにしたら、
やっぱり半角必須だったとか・・・



ま、それはわたくしの相手をしたオネーチャンが
残念な子だっただけかもしれませんが。



あー、とにかく疲れましたぁ ┐(´ー`)┌









ランキング
人気ブログランキング

何度も言いますが単なるポイントカードなのに。

←クリックで応援宜しくお願いします。

ランキング
FC2ブログランキング


←コチラにも参加しています。
こちらもポチッとして頂けたら嬉しいです。





関連記事
* Category : 日々のこと
* Comment : (0) |
コメント













管理者にだけ表示を許可する


