個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-08-31 (日) 14:14



今日はまだマシなんですが、
ここのところ 天気は悪いわ
寒いわの日が続いておりまして。



先週は最高気温が一気に10℃以上もダウン。



超暑がりのわたくしが、
薄手ながらジャケットを引っ張り出した程ですから、ええ。



熱帯夜が解消されたのは有り難いことですが、
解消っぷりが極端すぎて
上掛けにくるまっちゃう程ですし。



でもって、



寒くなり立ての頃の予報では確か
「9月に入れば天気は回復。太陽も戻ってくる」
てなことを仰っていたはずなんですが。



その太陽マークが日々後退。



先程確認したところ、
NHKのデータ放送によれば
向こう一週間の何処にもお日様印無し!





寒さ





まさかの、このまま秋突入!?









ランキング
人気ブログランキング

いや、それはそれで困るんだけどね┐(´ー`)┌

←クリックで応援宜しくお願いします。

ランキング
FC2ブログランキング


←コチラにも参加しています。
こちらもポチッとして頂けたら嬉しいです。





* Category : 日々のこと
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-08-30 (土) 12:00



作ってみました。



水加減を間違えて柔らかいご飯を炊いてしまった時に
なまむぎさま から教えて頂いたアレ。



長野県の郷土料理 『こねつけ』を!



最初のウチは反目していた ご飯と小麦粉が
ある時点から突然調和を始め、
やがてもっちりもっちりした生地になり、びっくり。



で、それを適当な大きさにして焼けばいいんですって!



朝食として食べたかったので
軽く焦げ目をつけてから
タマネギとベーコンと
とろけるチーズを乗せて加熱してみました。



なんか、ピザ路線?(笑)



美味しかったですよー。
元がご飯ですから、腹持ちもよさそう。



でも



すでに見た目が







DVD





郷土料理感ゼロでごめんなさい。(´▽`;)









ランキング
人気ブログランキング

黒胡椒も合う!もう完全ピザ扱い( ´艸`)ムププ

←クリックで応援宜しくお願いします。

ランキング
FC2ブログランキング


←コチラにも参加しています。
こちらもポチッとして頂けたら嬉しいです。





* Category : 日々のこと
* Comment : (3) |

* by ゆか
何処の郷土料理?

イタリアン?的な…(笑)

でも美味しそうだねぇー!

大量ご飯もすぐ消化しそうだわ(笑)

* by なまむぎ
ありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです。

郷土食はやっぱり地元民が作ると、
もともとのイメージからは崩せないので、
定番の調理方法になってしまいますが、
さすが!
眼からうろこのアレンジですね!

コメント有り難うございます。 * by かあtan

 ゆかさま
完全オリジナールな感じになってしまった(笑)
でも美味しかったよ!
ご飯の水加減を間違えたら、是非!
って・・・
そうそう間違えないかー (T∇T)アハハ・・

 なまむぎさま
教えて頂いた料理から
随分と逸脱してしまいまして~ (;´▽`)
まだ少し冷凍ヤワヤワご飯が残っているので、
次回は王道のオヤツ風に!

個別記事の管理2014-08-29 (金) 10:12



買っちゃいましたー!



子供の為のものなら
何枚も何種類も買いましたけど、
自分の楽しみ用のを買うなんて



初めて!







記念すべき初DVD。6枚セットなり。





DVD





随分前のドラマなんですが。



2年前にスペシャルが、
そして 最近「続」が放送されたドラマなんですが。



すっかり嵌っちゃいましてねぇ、うふふ。



出来ることなら鎌倉に引っ越したいくらい。



いやいやいや、「cafe ナガクラ」が無いのも
「吉野千明」が闊歩していないのも 分かっているけど(笑)





「あら、面白いじゃないの?」と気付いたのが
かなり進行してからだったもんで、
この最初のシリーズは録画していなかったんです。



で、どうしても欲しくて!



清水の舞台から飛び降りました。
足震えました。
だって2万円近くしたんだもん((゚Д゚ll))ガタガタ





DVD





今週末は再生三昧だ!\( ⌒▽⌒ )/









ランキング
人気ブログランキング

するんだぜ。可愛いんだぜ(▼ー▼)ニヤリッ

←クリックで応援宜しくお願いします。

ランキング
FC2ブログランキング


←コチラにも参加しています。
こちらもポチッとして頂けたら嬉しいです。





* Category : 日々のこと
* Comment : (2) |

* by ちび
こんばんは^^私も以前 最後から2番目の恋にはまって観てました。木曜日の22時が待ち遠しかったです。
中井貴一と小泉今日子のやりとりが面白くっていいですよね。

コメント有り難うございます。 * by かあtan

 ちびさま
最初のシリーズを改めて見て、
今再びハマリ直しております!面白いー(*^o^*)


個別記事の管理2014-08-28 (木) 10:28



何年ぶりかで
(いや十何年ぶりかも、いやもっとかも)
やらかしてしまいました。



お米の水分量間違い!!



4合のお米を5合分のお水で炊くという
新婚さんなら許されるが
古女房は叩き出されても文句が言えないレベルの失敗。



おっと、叩かれたら叩き返すけど(笑)



いえね、お米の計量を終えてから
他の事でバタバタしていたんですよ。



あ、計量の時から
次に取りかかるモノの手順とかを 考えていて
若干上の空だった、うん。



で、再び台所に戻って さて水を!と思ったら



「あれ?入れたのは4杯だった?それもと5杯だっけ?」ってね ┐(´ー`)┌



研いだ感覚で分かるだろうとお思いになりましょう。
ええ、なりましょう。



しかし 我が家は無洗米と来たもんだ。



浄水ポットからジャボジャボとお水を注いで
一混ぜしたら完了なもんで、
手に当たる重みとか抵抗感とかそういう 基準は無いのです、おほほ。



いつも5合だから多分そうよと 自分に言い聞かせ、
5のラインまで水を入れたんですが、



炊きあがってみたら





ねっちょりのベッタリ~il||li _| ̄|○ il||li



離乳食後期のお子さまにピッタリの一品が出来上がるの巻。



大慌てで炊き直して
事なきを得ましたが。



いやはや困ったー。



一番ご飯を消費する息子が
「おかゆ」とか「雑炊」とかの柔らかくて水っぽい系を
大の苦手としているのが痛いところ。



私が責任を取って食べるとしてもこの量(↓)





ご飯





どうしましょう、この柔らか炊き・・・











ランキング
人気ブログランキング

餅っぽくしてみようかしら。

←クリックで応援宜しくお願いします。

ランキング
FC2ブログランキング


←コチラにも参加しています。
こちらもポチッとして頂けたら嬉しいです。





* Category : 日々のこと
* Comment : (3) |

* by なまむぎ
はじめまして!…かな。汗
フェレさんカテの頃から拝読させて頂いています。

水っぽいご飯は、小麦粉と混ぜてよくこねて、小さい円盤状にしてから、
フライパンで焼く郷土食「こねつけ」にするといいですよ。

「長野県 郷土料理 こねつけ」で検索すると、出てくると思います。

おやきなみにしっかり具を入れて主食にしたり、
カリカリに焼いておつまみにしたりもできますが、
軽く焼いたところに砂糖味噌を塗っただけでも美味しいです。
その場合は、おこげのない五平餅みたいで、おやつっぽくなります。

ただ、ご飯と同量の小麦粉がいるので、
とても大量に出来てしまうのが難ですが…。

* by ゆか
やっちまいましたねぇー!

ぽーっとしてると何合だったか分からなくなる(T-T)

べちゃっとご飯…しかも大量…どうしましょ!

うーん…何のアイディアも無し!

ゴメンねぇ!

コメント有り難うございます。 * by かあtan

 なまむぎさま
ナイスな情報、ありがとうございます!
「こねつけ」いいですねー。
ヤワヤワご飯は一食分ずつ冷凍したので、
いつでもトライ出来る状態です。楽しみです!

 ゆかさま
では、明日までの宿題にしちゃおうかしら。
サギーでお会いするのが待ち遠しいわ、おほほほ。


個別記事の管理2014-08-27 (水) 14:38



昨日の鈴花ネェサンさまからのコメントに
心震えたかあtanです。こんにちは!



『ウ○コ★ハイ』!!



ステキすぎるー。面白すぎるー。(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!



「やっはー!今日もイイのが産み出せましたよー。ワッショイワッショイ」 って感じ?
で、そこら辺を駆け回りたくなる程の高揚感が!?



と、PCの前で一人バカ笑い。
あー、お腹痛い(T∇T)アハハ・・







ハイ





あ、山葵さんの突然ダッシュはどうも違うようなのですが。
トイレ後ってタイミングでもなさそうで。



で、そんなことを考え、
笑い転げている時に フと疑問が。



ネコの皆さんの間では
『ウ○コ★ハイ』は普通のことなのかしら。



ネコ界では常識?



おたくのニャンさんは





ハイ





いかがですか?









ランキング
人気ブログランキング

知らない方がイイと思うよ(▼ー▼)ニヤリッ

←クリックで応援宜しくお願いします。

ランキング
FC2ブログランキング


←コチラにも参加しています。
こちらもポチッとして頂けたら嬉しいです。





* Category : にゃん2
* Comment : (5) |

* by ユス
うちの猫は毎回走っているわけではないですが、まあ常識かなぁ?あ、「トイレ★ハイ」と言っています。ちょっとね、ぼかそうかなと。

野生では排泄中は無防備なので、テンションあげといてすぐ逃げたり闘ったりできるようにするため…とか聞いたことがありますが(真偽不明)

* by 鈴花ネェサン
あら、やだ♥
「ウ○コ★ハイ」、ぼかしかた間違いましたかしら(笑)

我が家は3ニャンいますが
結構走りやがりますのよ♥

* by といはち
○ンコ★ハイは有名だと思いますよ。
うちの子も毎回ではないですが、ンコ後、暴走するときあります。

* by ゆか
あーそうですか…後なんですね!

アタシは「あー出ちゃう!出ちゃう!」って走り回るのかと…(笑)思っちゃいました!


コメント有り難うございます。 * by かあtan

 ユスさま
そうなんですかー。
ウチのヤツらはトイレ後は落ち着き払った感じです。
野生だったら速攻やられるタイプですね( ´艸`)ムププ

 鈴花ネェサンさま
いやいやいや、クッキリと分かるぼかし方、
ありがとうございます!
てか、爆笑を有り難うございます( ´艸`)ムププ

 といはちさま
あらま、といはちさまのお子らも!!( ̄o ̄)ほっほぉ~

 ゆかさま
あはは、そっち行っちゃった?(笑)

