個別記事の管理-------- (--) --:--
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-24 (金) 09:23


オプションではありますが、
一応お布団の作り方も載せておきますね。



いや作り方ったって
こっちは2枚の布を単純にくっつけて、
綿を入れるだけですので
説明も要らないくらいだと思うんですが。



えーと、そんな簡単なものなのに、
ちょい時間が足りなくてですね。



裁断はしたものの、実はまだ作っておりません。
なもんで、途中からは絵で。(=´▽`)ゞ



①型紙通りに布を裁断。(布は2枚重ねで)




ベッド





②中表に合わせて回りを縫います。
 その時例の如く綿入れ口は縫わずに残しておきましょう。




ベッド

縫う時はモチちゃんと重ねて、ネ!(^▽^)V





③くるりんぱ!とひっくり返して 綿を詰め詰め。
 量としてはふんわりとする程度。




ベッド





④綿入れ口を縫います。




ベッド





⑤中綿の片寄り防止の為に十文字にステッチします。



 縫う所の綿を退かし気味(←完全には無くならないので)にしておくと
 ミシンが掛けやすいと思います。



 みっちりと入れていない分、
 布の上からでも綿を動かすことが出来ますので。




⑤ほーら、もう完成!




ベッド









と、いうわけで
以上を持ちまして『ペット用ベッドの作り方』
全行程終了の巻でございます。



予定より長い企画となってしまいましたが、
お付き合い頂きありがとうございました。



昨日も書きましたように、
「考えるより作るが易し」です。



やっていくウチに「ああ、成る程ねー。こういうことかー」と
閃いちゃったりするもんです。



親に「こんな不器用な子は見たことがない」と言われ続けた
ワタシが言うんですから間違いありません!
よく考えたら威張れるコトじゃないけれど。(;´д`)トホホ



ご自宅用なら少々ヘンテコリンだってイイじゃないですか。
きっとお子達は喜んで使ってくれるはずです。





ちなみにミーさんはあまり使ってくれませんが・・・・・・






なんでだよー!!(T∇T)アハハ・・









ランキング
人気ブログランキング

わちゃびに比べたら全然だね。┐(´ー`)┌


←ランキングへの応援、宜しくお願いします。





* Category : 猫ベッドの作り方
* Comment : (2) |

ありがとうございました♪ * by ねこママン
以前ベッド作りに挑戦しましたが、土手部分を先に作って土台に手縫いで付けるという、非常にメンドクサイ事をやってしまいましたので(家庭科得意だったはずなのに…)今回かぁtanさんに作り方を伝授して頂いて、目からコンタクトが落ちる程の感激です(私だけでしょうかw)
ありがとうございました。これでこの冬にはフカフカのベッドを作ってやれます。

コメント有り難うございます。 * by かあtan

 ねこママンさま
お役に立ちましたか?
だとしたら、私も嬉しいです。
レポートの甲斐がありました(^▽^)V
冬だったらフリースの替えお布団とかもイイですねー。

個別記事の管理2012-08-23 (木) 13:07


は~い!皆さま。(意味もなく陽気に登場してみました。)



今日はいよいよ終わりますよー。終わらせますよー。
本体完成致しますよーん。



まずは昨日やり残した作業から。
すみません、書き忘れてました。てへへ。



グルッとひっくり返す為に
縫わずに置いたあの場所が残っておりました。
ぱっくりと口を開けたままでした(▼ー▼)ニヤリッ




ベッド





ココを閉じなくちゃ。



わたしは手で縫いましたが、




ベッド





一気にミシンで縫ってもオケイ。





これでやっと 土手に綿を入れらます(=´▽`)ゞ



この小さなパッケージに こんなに入っていたのか、綿!
とビックリする程の量が入っておりますので、






ベッド





それをホグホグとほぐしまして。



縫い残して置いた綿入れ口から
グイグイと詰めていきます。



ぐいぐいぐいぐい・・・・



350g程入れたらこの位の土手感。(土手感て^^)




ベッド





お好みの量が入りましたら
綿入れ口の始末を。



構造上ここをミシンで縫うのは難儀だと思いますので、



手縫いで。




ベッド







閉じ終わったら、



ついに、



いよいよ、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ベッド








出来上がりー!!\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ



今回のは一つ一つレポートしながら作ったので
時間が掛かりましたが、
慣れてしまえば裁断後の作業時間は
1時間チョイくらいなもんです。イヤ本当に。



実際にやってみると案外簡単なんですよ。
是非お試しくださいねー。(^▽^)V











ランキング
人気ブログランキング

あーっ!Σ( ̄□ ̄;)!!


←ランキングへの応援、宜しくお願いします。





* Category : 猫ベッドの作り方
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-08-22 (水) 11:51


さあて「ペット用ベッド」も
いよいよ土手に取りかかる段になりました。



例のお邪魔虫ならぬお邪魔ネコミーが本領を発揮しなければ、
前回のと一緒にUP出来たはずなのに。



いやいや、土手になっても
勿論いらっしゃいましたけど。
途中段階でどっかりと。



ほらね。( ´艸`)ムププ↓




猫





でも今回は
自主的に退いて頂くのを待つ余裕はございませんので、



ササミで買収いたしました。(^∇^)アハハハハ!



さあ、買収の効力があるウチに
行けるところまで行きますよー。



まず土手の布を繋ぎましょう。
中表(なかおもて)に生地を合わせましたら、
繋げて輪っかにする訳ですが。



その時に1カ所だけ10cm程度縫わない場所を作ってください。




ベッド


写真では ずらしてありますが、
縫う時は布の端を合わせてくださいね。





ここが綿を入れる場所になります。



輪っかの状態になりましたら、 これを半分に折っておきます。




ベッド





で、次の作業のコレ↓は




ベッド





底に縫いつける時にずれないようにする為の
仮り留め的なものなので省くことも可能なんですが、
粗忽者のわたくしめは省かずに一応。



ココまで出来たら 底と合体です。



キルト芯を付けた布を 表が見えるように置き、
その回りに土手の生地こんな風↓に置きまして。



まち針で留めて、




ベッド





本来の縫い位置より外側?端寄り?を縫います。
(土手の仮り留めと重なっても構いません。)



キルトの付いた底と土手がくっつきましたら、
もう一枚の底布を裏が見えるように被せて、




ベッド





これまた回りをぐるりっと縫うのですが、
この時は本来の縫い位置(端から1cm)でどうぞ。
(これで今まで縫った糸は全部隠れてしまうはずです。)



この最後の縫い合わせの時、
挟んだ土手の布が重なりやすいので
ちょっと注意してあげてください。



特にカーブのきつい所が危険地帯です。
でも、少々の重なりならOKってことで。
綿を入れると余り気にならなくなると思いますので。






猫一緒





そしてまたまた10cm程縫わない箇所を作って下さい。
なるべく直線のところを残した方が後の作業が楽ちんです。



で、その縫わずに空けた所から
ひっくり返す要領で
中身をグイグイ引っ張り出しますと・・・・・




猫一緒





はーい!本体登場!!





これにて、ミシンを掛けるところはあらかた終了です。
(オプションの布団は省いて)



次回はいよいよ、綿を入れて仕上げます。



やっとゴールが見えたー・・・・かも?!(T∇T)アハハ・・









ランキング
人気ブログランキング

あ!写真を見るまで気が付かなかったΣ( ̄□ ̄;)!!


←ランキングへの応援、宜しくお願いします。





* Category : 猫ベッドの作り方
* Comment : (2) |

* by momokuro
なんとか落ちこぼれずについてきてます!!
裏返したり、ひっくり返したりいっぱいいっぱい。

こんなに手間がかかっていたのですね。
私には無理かも(^~^;)

コメント有り難うございます。 * by かあtan

 momokuroさま
いやいやいや、
説明しながらの進行だったので
時間が掛かってしまいましたが、
流れさえ掴んでしまえば
全然大変じゃないんですよー。
大きく作れば、ジュジュちゃんのだって?!(* ̄∀ ̄)b

個別記事の管理2012-08-20 (月) 09:42


やっとこさ「ミシン編」までたどり着きました。
ひーこらひーこら(笑)



まずは底の布にキルト芯を取り付けましょう。



お洗濯のことを考えて、
ヨレ防止ステッチも兼ねて縫いつけます。



布の裏側にキルト芯を2枚とも置き、
放射状にマジックペンで印を。




ベッド





で、印が付きましたら
全部合わせて一旦ペロンとひっくり返し、
布をピーンと整え直して まち針を打ちます。




ベッド





これ、二度手間みたいで面倒くさいんですが、
この行程を省きますと



「ぎゃー!布が重なったまま縫っちゃった所が何カ所もーっ!」ってことに。



ええそうです。経験者は語るです。
一番最初に作った時にやらかしました。il||li _| ̄|○ il||li



一旦縫ったものを解くあの空しさ・・・
それにくらべたら、
まち針の打ち直しの方がナンボかマシ!!



あ、すみません、つい熱くなってしまって。



というわけで、ピーンがヨロシイかと(笑)



布が修正できたら、
ついにミシンの出番です。




ベッド





キルト芯だけではなく
布の端まで縫えば返し縫いは要りません。
(↑円周の縫い代の中に入ってしまうので)



放射状に縫っただけでも大丈夫だとは思いますが、




ベッド

円周ステッチは返し縫いしてね!





キルトと共にグルリと回りを縫えば更に安心。





と、本日はココまで。





あ!違うんですよ。
もったいぶっている訳じゃなくて!



やっと引っ張り込んだ「ミシン神」ですもの、
最後までやっちゃいたかったんです。
やる気満々だったんです。



だけど、 見てちょ!





お約束の




猫





ヤツが来た!┐(  ̄▽ ̄;)┌ハハッ









ランキング
人気ブログランキング

分かってますって、お好きなだけどーぞ。┐(´▽`)┌


←ランキングへの応援、宜しくお願いします。





* Category : 猫ベッドの作り方
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-08-17 (金) 09:22


睡魔に負けたりもするけれど、
やるときゃやるわたくし。



よーし、生地とキルト芯を切ってしまいましょう。( ̄‥ ̄)=3むふん



本日は本体分だけを。



敷き布団はオプション(?)なので、
後日改めて。(=´▽`)ゞ




裁断

どこかで見た絵だ。





まずは、 もし畳み皺などがある場合は、
アイロンなど掛けまして。




ベッド





底上下の生地土手の生地は、
ごくノーマルに1cmの縫い代を付けて裁って頂ければOK。




ベッド





ああ、腕に覚えのある方が
「まち針の打ち方がなっとらん!」とかおっしゃってそうだわ(笑)



ああ、そだそだ。
底は生地に対して縦でも横でも結構ですが、




ベッド





土手だけは生地の方向をちょっと気に掛けて下さい。





で、キルト芯はちょっと小さめに切りたいので
二枚重ねにしたら、
こんな風に(↓)型紙の直ぐ脇に印を付け、




ベッド





その印の内側を切って下さい。




ベッド





これで底の布より二回り位小さくなるはず。



このようにパーツ毎に揃ったら、




ベッド





あっさりと裁断終了ー!



ほーら、布を切るったって、
全然大したことなんですよー。





さあて切り分けられたモノ達よ。
あとはミシンの神が舞い降りるのを待っていておくれ。









ランキング
人気ブログランキング

あ、いや、熱いのは無しで。


←ランキングへの応援、宜しくお願いします。





* Category : 猫ベッドの作り方
* Comment : (3) |

ありがとうございます♪ * by ねこママン
お盆休みが終わり、(イヤイヤ)出勤して来ましたところ、ベッドの作り方が始まってて一気にテンション上がりました。全て教えて頂いたら、すぐ作成に取り掛かります。ありがとうございました♪♪♪

LaLaでしゅ * by LaLa
お花さんとピンクの布をチョキチョキしてミシンでカタカタしたら
LaLaのベッドになるのでしゅかv-236
だから  かあしゃんトランク開けて待ってたのでしゅか


違うよe-262         かあしゃん

コメント有り難うございます。 * by かあtan

 ねこママンさま
なかなか最後までたどり着けないんですが、
気長にお待ち下さいね(´Д`;)

 LaLaしゃん
LaLaかあしゃんのトランクはなぜ開いていたんだろう!
おばちゃんも不思議でならないのよΣ( ̄□ ̄;)!!

